このサイトは、タイ旅行に初めて行く方から複数回行った方まで相互情報交換幅広く使えるツールです。さぁ、どうぞご覧下さい。
もっとタイを知りたくなったらここをクリック!! にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
106





さて、今回は、たいでは有名なレストランのアルバイトの募集広告について書いてみたいと思います。
何気ない、募集広告。とりあえず、翻訳。

459_convert_20140121191456.jpg

タイ語が読める方は以下、スルーして下さい。
給料は12000バーツ。日本円で約36000円。
毎日勤務
時々
勤務先
勤務時間等です。
読めない方はぜひこの機会に勉強してみては??

タイ語が読めるとタイ旅行も、いっそう楽しくなりますね。
皆さんもタイ語を勉強していますか??
また、新しい記事があれば投稿します。
ちなみに本日はJPY10000=THB3120でした。



もっと、タイを知りたくなったら、ここをクリック!!
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
105




今回は、タイではこんな募集広告があるのかという情報をご紹介したいと思います。
とにかく下の写真をご覧ください。



462_convert_20140119173905.png

なお、ここから先は、タイ語を読める方は写真下の説明はスルーして下さい。

すべてタイ語ですね。

上から順に読んでいくと...
25歳から32歳の女性(愛人)を募集しています。
1か月の給料は、30000バーツ。日本円で約10万円。
タイでは破格ですね。
尚且つアパート代はタダ。
英語もタダ。
もし子供が出来たら、1000000バーツ日本円で、約330万円。これまたすごい。
さらに話は続く。
1人目の子供が出来たら1000000バーツ+アパート2部屋付に引越。さらに給料が55000バーツ。約155000円。
2人目の子供が出来たら、1000000バーツ+アパート3部屋付に引越。さらに給料が、80000バーツ。約24万円
アメリカ人の45歳の男性が募集をしています。

タイ語が読めるとタイ旅行も、いっそう楽しくなりますね。
皆さんもタイ語を勉強していますか??
また、新しい記事があれば投稿します。
ちなみに本日はJPY10000=THB3130でした。



もっと、タイを知りたくなったら、ここをクリック!!
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
104



今回は、羊牧場に行って来た話を書いてみたいと思います。
羊牧場はタイバンコクから車で、バンコクから西へ約3時間。
ラーチャブリー県。


117_convert_20131029194747.jpg



当日はあいにくの曇り空。
しかし、ここはタイ。
タイは曇り空で丁度良いのです。
なぜか??
それは、はれていたら、とても暑いからです。


ここでチケットを買い求めて。


120_convert_20131029194826.jpg


この青い小屋の中にいる羊たちにえさを与えます。
スゴイ食欲でした。



128_convert_20131029194900.jpg


首だけ出して上手に食べます。


131_convert_20131029194959.jpg



学生たちは課外授業でしょうか??



135_convert_20131029195146.jpg



最後はお土産物売り場で買物です。



167_convert_20131029195045.jpg


とにかく羊牧場は臭かったです。
下には当たり前ですが、ふんがいっぱい。よけて歩くことができません。
それでも行きたい方は、ぜひここへどうぞ。

また、新しい記事があれば投稿します。
ちなみに本日はJPY10000=THB3160でした。



もっと、タイを知りたくなったら、ここをクリック!!
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
103






今回も続編としてご紹介したいと思います。

タイの本屋をのぞいていたある日、ふとこの本が目に留まりました。


DSC01051_convert_20131029191354.jpg
height="533" />



名前も、เก่งญี่ปุ่น (ゲンイープン)。
これを読んで日本語を勉強した人は、かわいそうです。
それはなぜ??
それは、表紙でもすでに、わかるようにカタカナで、ジャパンニーズ スゴイ と書いてありますね。
わかりますか??
正解は日本人なら誰でもわかる ジャパニーズ スゴイ ですね。
手にとって中をさらに確認すると、まちがいだらけ。

DSC01052_convert_20131029192500.jpg


食堂の一コマで、注文の会話ですが、日本の会話が間違っているのがわかりますか??
楽しいので、1冊買うことにしました。

価格は、185バーツ。
安いですね。



また、新しい記事があれば投稿します。
ちなみに本日はJPY10000=THB3160でした。



もっと、タイを知りたくなったら、ここをクリック!!
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

102






今回も続編として投稿しました。


002_convert_20131026194314.jpg


収録語は、38000語。価格は、295バーツ。とても安いです。タイ人向けの辞典はとても安いですね。

また、新しい記事があれば投稿します。
ちなみに本日はJPY10000=THB3170でした。



もっと、タイを知りたくなったら、ここをクリック!!
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
101





今回は前回に投稿した、逆のタイ日辞典をご紹介しましょう。
前回のタイ日辞典は赤色。でも、今回の日タイ辞典は緑色。色分けしていますね。
収録語は8000語。
前回の赤色日タイ辞典は40000語。この辞典は、桁違いに少ないと言えますね。


001_convert_20131026194245.jpg


さらにこの辞典は、価格が高い。1000バーツ。
日本人向けでしょうね。


また、新しい記事があれば投稿します。
ちなみに本日はJPY10000=THB3180でした。



もっと、タイを知りたくなったら、ここをクリック!!
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
100



今回は、久しぶりに行って来たMBKのフードコートについて書きたいと思います。
フードコート??わからない方に説明すると、屋台の清潔版とでもいえば適当でしょうか??
食べたいブースに行き注文をする。料理と引き換えに料金チケットを渡す。
そして、テーブルで食べるのです。


102_convert_20131025185946.jpg


バンコクでは有名なMBK。ここも、もちろんフードコートはあります。
しかし、チケットのため、いちいち料理の値段を聞いてから、チケットを切り取り店員に渡す。という面倒な作業でした。
しかし、久しぶりに行ってみると、写真のような、カードに替わっていました。
カードの利点として、上記の説明もしましたが、

・料金を聞かなくても良い。
・かさばらない。
・計算間違いがない。
などなど。

良いことがいっぱいですね。
皆さんもバンコクへ行かれたら、MBKへ行ってみてはどうでしょうか??


また、新しい記事があれば投稿します。
ちなみに本日はJPY10000=THB3185でした。



もっと、タイを知りたくなったら、ここをクリック!!
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
99



早速、上から新20バーツ札(緑色)。新50バーツ札(青色)。100バーツ札2枚(赤色)。1000バーツ札(茶色)。500バーツ札2枚(紫色)。100バーツ札4枚(赤色)。新20バーツ札2枚(緑色)。旧20バーツ札3枚(緑色)。
最近のタイは新札旧札が混ざり合っているので、間違えやすいですね。
私の場合は、色で見分けています。

007_convert_20131024200006.jpg


また、新しい記事があれば投稿します。
ちなみに本日はJPY10000=THB3180でした。



もっと、タイを知りたくなったら、ここをクリック!!
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
98




今回はすごくまじめな話をしたいと思います。日タイ辞典、あなたはどこの辞典をお持ちですか??
ずばり、私はこれです。写真をご覧ください。


005.jpg


価格は329バーツ。40000語収録されてこの価格。
安いですね。
伊勢丹の中にある紀伊国屋でも販売しています。
タイ語を覚えるならこの1冊はお勧めです。

また、新しい記事があれば投稿します。
ちなみに本日はJPY10000=THB3170でした。



もっと、タイを知りたくなったら、ここをクリック!!
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
97



今回はタイへ何回か行った事のある方なら知っている、bic-Cについて書いてみたいと思います。
そもそも、bic-Cとは何か??
スーパーマーケットの事です。良い商品を安く販売しているようです。
場所は、わかりやすい所で言うと、伊勢丹の向かいにあります。
他、あちこちにあります。


231_convert_20131023191319.jpg


写真は、郊外で発見したBIC-C MINI。
中は、コンビニにとてもよく似ていて、売り場面積も少なめでした。

また、新しい記事があれば投稿します。
ちなみに本日はJPY10000=THB3170でした。



もっと、タイを知りたくなったら、ここをクリック!!
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
96




今回は、タイにもある温泉へ行った事をご紹介したいと思います。タイに長く住んでいると、どうしても入りたくなる温泉。しかし、中々タイではお目にかかれません。
となると、がぜん入りたくなり今回温泉へ行くことになりました。
場所は、ミャンマーと故郷を接する、ラーチャブリー県。車で約3時間。


170_convert_20131020191224.jpg


男女混浴です。
混浴と言っても日本と違い、服を着て入浴します。水着なんてものも要りません。半ズボンとTシャツがあればOKです。したがって、準備するものは半ズボンとTシャツとタオル。



172_convert_20131020191342.jpg



日本と違って、浴場では、体を洗うことができません。別に用意するシャワールームすませるのです。


171_convert_20131020191310.jpg

所変われども、やっぱり温泉は良いですね。

また、新しい記事があれば投稿します。
ちなみに本日はJPY10000=THB3160でした。



もっと、タイを知りたくなったら、ここをクリック!!
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
95



今回は前回の続きでフランスパリの話をしたいと思います。
パリの国際空港シャルルドゴール空港。ここは、いつも混雑していることが有名な空港です。
したがって、エコノミークラスで行くと、航空会社のチェックインで待たされ、出国審査で待たされ、さらに手荷物検査で待たされることになります。
この空港は混雑は想像を超えるものがあり、すべて終えるのに3時間なんて当たり前でしょう。


071_convert_20131019155025.jpg


でも、筆者はファーストトラックチケットがあるのでスイスイ。
航空会社のチェックイン、出国審査、さらに手荷物検査のすべてでファーストトラック出来ました。
この優越感は感無量です。


072_convert_20131019155059.jpg



さて、ビジネスクラスラウンジですが、写真をご覧ください。



073_convert_20131019155134.jpg



閑散としていますね。
料理は、他のヨーロッパの空港とさほど変わりはありませんが、この空港だけは、インスタントラーメンが置いてありました。韓国製の辛ラーメンでしたが、迷わずゲットしました。



074_convert_20131019155208.jpg



食のフランスとは言いますが、私はあまり口に合わず、庶民のタイ料理が恋しくなりました。



076_convert_20131019150751.jpg



飛行機はもちろんタイ航空。飛行時間は、行きは約12時間。帰りは11時間でした。
機内ではタイ料理を頂きました。食事は行き帰り共に2回出ました。とてもおいしかったです。



078_convert_20131019155245.jpg


スワンナプーム空港の預荷物カウンター。ようやく到着です。
さすがに11時間は疲れました。



また、新しい記事があれば投稿します。
ちなみに本日はJPY10000=THB3170でした。



もっと、タイを知りたくなったら、ここをクリック!!
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
94



今回は、バンコクから毎日就航している、フランスパリ行きの話をしてみたい思います。


バンコクスワンナプーム空港の表示案内


028_convert_20131019150552.jpg


A380の機内。エコノミークラス。最後列から撮影しました。


075_convert_20131019150706.jpg


パリシャルルドゴール空港内の入管審査場風景
非常に混み合っていました。さすがに、世界1の観光都市ですね。



033_convert_20131019150843.jpg


空港内の無料シャトル。
これに乗って、パリ市内行きの地下鉄駅に向かいます。


037_convert_20131019150947.jpg


無料シャトルを降りたらパリ市内行きの切符を買います。
ここで切符を買います。緑の看板が目印です。


039_convert_20131019151147.jpg



パリ北駅到着です。
乗車してから約30分で到着です。
朝晩の通勤時間帯に乗ると、列車内が大変混雑しますので、大きなスーツケースを持つ旅行客は少々気を使います。



040_convert_20131019151233.jpg



駅から徒歩圏内のホテルにチェックイン。
ホテルはとても便利でした。



041_convert_20131019151313.jpg



荷物を置いてまずは、ルーブル美術館へ。
あいにくの雨模様でしたが、室内の美術館なら問題はありません。



045_convert_20131019151352.jpg



お目当てのモナリザの絵を見て。



052_convert_20131019151452.jpg



ミロのヴィーナスも。



053_convert_20131019151955.jpg



この美術館は、スリが多いことでも有名です。
皆さんも行かれる時は気を付けて下さい。



054_convert_20131019152027.jpg



TGVも乗ることが出来て非常に満足でした。



057_convert_20131019152121.jpg



日本の新幹線とは違って、線路の幅は在来線と同じなので、そのまま駅に到着します。



059_convert_20131019152249.jpg


また、新しい記事があれば投稿します。
ちなみに本日はJPY10000=THB3160でした。



もっと、タイを知りたくなったら、ここをクリック!!
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
93



今回は、非常に珍しい、古いミゼットご紹介したいと思います。
とにかく写真からご覧ください。


230_convert_20131019083139.jpg


このミゼットは、2代目のミゼットですね。
なぜなら、ハンドルが丸いですね。
初代は、オートバイのようなハンドル。バンコクでよく見かけるタイプがちょうどそのタイプです。


229_convert_20131019083053.jpg


初代の前席では、1人席ですが、2代目は2人乗り。
画期的に変わりました。


228_convert_20131019083003.jpg


急にハンドルを切ると転倒するミゼット。
昔を思い出しますね。


227_convert_20131019082858.jpg



今でも現役で走ってるこのミゼット、あっぱれですね。



226_convert_20131019081140.jpg


また、新しい記事があれば投稿します。
ちなみに本日はJPY10000=THB3170でした。



もっと、タイを知りたくなったら、ここをクリック!!
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
92



今回は定番中の定番。クィティヨゥーを書いてみたいと思います。
まずは価格。
庶民の味方とあって、25バーツから40バーツくらいまで。筆者はいつもの屋台で25バーツです。


089_convert_20131018072416.jpg


088_convert_20131018072527.jpg



味は、鶏スープ、豚のスープ、牛のスープなど様々です。
普通麺は、4種類くらいから選べます。
極細麺センミー、細麺センレッ、太麺センヤイ、卵麺バーミー。

麺を選んでから、スープがありなしを選びます。


090_convert_20131018072637.jpg


例えば、細麺の汁アリを注文したい時は、「センレックナーム」と、言いましょう。
ナームとは、水の意味です。
汁ナシは、ヘーン。乾いたという意味ですね。
お好みで一味、酢、砂糖、ナンプラーなどでオリジナルな味付けで自分流に食べるのがコツです。
一度タイ語を使って注文をしてみてはいかがですか??

 
また、新しい記事があれば投稿します。
ちなみに本日はJPY10000=THB3160でした。



もっと、タイを知りたくなったら、ここをクリック!!
にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村
